2016年5月しんそう東京研修会

2016年5月7日、8日しんそう東京研修会が、

窓から入ってくる風が心地いい中、開催されました。

まずは伊藤先生から、GW中に開催された、勝浦での

無料体験会のお話があり、しんそうを知ってほしい、

広めていきたいという想いが溢れる内容でした。

長岡先生からは「痛み」は体からの警告という

お話があり、

その後に今月の技を、自分の感覚を研ぎ澄まさないと、

軌道がわからない技の練習を模範演技の後、各班にわか

れてしました。

2日目の8日は、竹内先生と福田先生から、

写真を用いながら、勝浦の無料体験会のお話

があり、

症例では、赤石先生から、70代になっても、元気に

社交ダンスをされている患者さんのお話があり、

さらに解剖学で、肩関節と三角筋の臨床経験を交えた、

講義がありました。

長岡先生から「しんそう療方」は全体を見たもののお話を、

臨床経験を交えてお話していただき、

手の基本的な技の練習を、模範演技の後、

各班に分かれてしました。