2017年7月しんそう東京研修会

2017年7月8日・9日、少し歩くだけでも

汗ばむような中、しんそう東京研修会が開催さ

れました。

オープニングの挨拶では、金子先生から、以前

骨を折った時はなかなかくっつきにくかったの

に、しんそう療方を受けるようになって早く、

くっつくようになった、その理由は・・・とい

うようなお話があり、

TSTの先生による講和では、橋本先生から、

どんなふうにカルテを書いているか、またこんな

風にカルテを書くことによってどんな気付きがあ

るかをお話しいただき、

その後、体の緊張をとるのにとてもいい本日の技を、

模範演技の後、各班に分かれて練習しました。

7月9日の研修会もとても暑い中開催されました。

症例報告では、橋本先生から、20代女性看護師

さんの腰痛のお話があり、

赤石先生の解剖学では、股関節の深部外旋六筋の

解説があり、

長岡先生の講義では、保護色と擬態としんそう療方に

ついてのお話があり、

その後、本日の、一度体制を変えないといけないので

ちょっと難しい技を、模範演技の後、各班に分かれて

練習しました。